BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~~ワンタンの包み方、難しい!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~~ワンタンの包み方、難しい!!!!

この場をお借りしまして。。。。

たくさんの生徒さんから、新しいみどりのページに

アクセス戴いて、コメント&星をくださった皆様に心よりの感謝をいたします。

今後も、このブログも新しいページも頑張って更新していきますので、

よろしくお願いします。

コメントも、思ったことをそのまま、書いてくださると嬉しいです。

で、今回は、ちょっと「手こずった」、ワンタンのお話・・・・

こんな感じの実習でした。。。。set3.png

さて♡

なんだか、またまた暖かい日々が続く福岡です。

マジで。お洋服に困る感じの気候ですよね。。。

体調の管理、しっかりしましょうね。

で、お料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Sさん、

いつも、時間通りにしっかり、いらして下さる彼女です。

『予習してみたんですけど、、、いくつかわからないところがあって・・・・』

と、予習も頑張ってくださる彼女。

『一番、わからなかったのは、ワンタンの包み方なんです!!!!』

と、ワンタンに少し手こずったみたいです。

献立はこんな感じで。・・・kon2.png

      ・ 麻婆豆腐    ・ 春雨サラダ

      ・ ワンタンと青梗菜のスープ    ・ 中華混ぜご飯

これからの季節に絶対役に立つ、中華のカンタンスピードメニューです。

一番の難関は・・・やはり、ワンタンの包み方。かな????

春雨のサラダは、辛みをプラスしても美味しいかもしれないですね。

ごはんは、シンプルに、中華の混ぜご飯にしてみました・・・・

『味付けの『少々』の加減を教えて頂きたいです・・・』

ですね、レシピ本にも出てくる『少々』、

基準は、小さじ 1/4 ぐらいと考えていただければいいかと思います。

さて、ワンタンも、。。。。脱走しないで完成です・・・

ご紹介しましょう。

最初に・・・・・混ぜご飯。maze.png

そして、きくらげとか入れて食感を楽しめる春雨サラダ。haru.png

苦戦はしましたが。。。。出来栄えはOKな感じのワンタンスープです。wan.png

豆腐は、一丁、の方が良かったですね・・・ma-bo.png

慣れたら。。。。カンタンな中華のSETになりますよ。。。set6.png

『そっか、、、、麻婆豆腐の味付けは、豆腐が入ると考慮して味見を考えないと、ですね』

そうなんです、スープだけ味見をするんですが、

そこで辛い!って思っても、お豆腐が入るってことを考慮すると、

少し辛くっても中和出来るってことですね。

『あと、ご飯の薬味の味付け、少々の意味がわかりました!!!』

味を足すとき、基本的には本当に少しづつ、がいいですね。

足りなければ、足せる、と言うことをまず考えてくださいね。

『ワンタンは・・早急に復習しないといけませんね』

と、『ワンタンの包み方』に納得がいかない彼女でした。

是非、頑張って頂きたいです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY