BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 七草粥、って?????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

七草粥、って?????

今年ももう、7日になってしまって。。。。

え???新年明けたところ????

って思ってたら、、、早いですよね?

昔から、7日には『七草粥』を食べるっていいますよね?

これって。。。。胃腸のリセットの意味もあるんです。

少しお正月期間、食べすぎちゃった~~~~って方、

リセット、してみませんか????9.JPG

さて。。。。

『春の七草』

空で言える方、どのくらいいらっしゃるでしょう????

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すすな、すずしろ。。。。

せり、は、わかりますよね?

では、なずな???これは、要はぺんぺん草です。

で、ごぎょうは、母子草、はこべらは、そのままなんだけど、

ほとけのざは、田平子、

すずなは、蕪、すずしろは、大根です。

と言うか、、、、日本古来の、要は『草』ですね。

動物って、草を食べて、胃腸の調子を取り戻したりするんです。

それに倣って???

いろんな諸説はありますが・・・・・

きっと、カラダにいいことなのでしょう。

その七草。。。。。7.JPG どれがどれだか、わかる????

小さく刻んだら、ホントに草です。6.JPG

本当は、お粥って、生のお米から作るんだけど、

消化の事を考えて。。。。みどりは炊いたお米を洗って作ります。5.JPG

とっても薄いおだしに、ご飯を入れて、煮ます。4.JPG

お米が膨らんで膨らんで、、、まで、煮ます。3.JPG

そこへ、七草。2.JPG

草は苦みがあるから・・・・苦みが柔らかくなるまで煮ます。1.JPG

で、盛り付けると。。。。。。8.JPG

消化よく、胃腸のリセット、皆様もいかが???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY