BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『鱈』というお魚を使ってお料理してみましょう!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『鱈』というお魚を使ってお料理してみましょう!!!!

お魚のお料理を作れるようになりたい!!!!

みどりのお教室に来てくださってる生徒さんの、大半の方のご希望です。

どうしても、敬遠しがちな食材。お魚。

でも、使いやすいお魚から、お料理していく、

鮭、塩サバ、このあたりが使えるようになったら・・・・今度は『鱈』に挑戦してみましょう。

比較的お安く、切り身で購入可能な『鱈』

少し癖のあるお魚ではありますが・・・・扱い方がわかったら大丈夫です!!!!

和食で、いかが????set1.png

さて♡

今回もみどりのお教室。

生徒さんとご一緒に頑張って作ったお料理のご紹介を・・・・

いらして下さった生徒さんは。。。。

頑張るメンズの生徒さん、Nさん。

『最近、かなり手際がいい感じになってきたと思います・・・・』

と、キッチンに立つ回数も、

奥様からの小言も減ってきた感じの生徒さんです。

『今日も、奥から、晩御飯、お願いします、と言われて来てますから。。。頑張らないと・・・・』

ん~~~なかなか素敵なご夫婦ですね・・・・

で、今回のお献立がこちら。。。kon1.png

       ・ 鱈のカラフル野菜あんかけ    ・ 煎り豆腐    ・ きゅうりの酢の物

       ・ 豆腐とわかめと揚げのお味噌汁    ・ 山菜炊き込みご飯

鮭と塩サバは、今までの実習で使って事があるので、

今回は『鱈』にチャレンジします。

この鱈、少し癖があるお魚ですから・・・・

塩をして、臭みを取ってから、お料理に使うといいでしょう。

がとっても、身が柔らかいお魚ですから、丁寧に焼かないと・・・・・ね。

きゅうりで酢の物を作ります。

定番の三倍酢を作ってみて、後はお好みに合わせて味の調整をしましょうね。

煎り豆腐に使ったお豆腐のあまりで、お味噌汁にしちゃいました・・・・

少し春な感じで、山菜で炊き込みご飯です・・・・・

さて。。。完成した感じです、

ご紹介しましょう・・・・・・

ます、山菜の炊き込みご飯、山菜は少し包丁を渡した方が食べやすいでしょう。san.png

白みそ仕立てにしてみました。。。。siru.png

しっかり酸味があっても大丈夫と言うことで・・・・su.png

卵がちゃんと固まったら。。。。OKですから。。。。iri.png

パプリカや小松菜であんを作って、鱈、焼きました・・・n.png tara.png

とても健康的なお魚おうち和食の完成です!!st2.png

『鮭や、サバに比べて、本当に身が柔らかいですね・・・・』

そう、なので、慎重に焼くことがポイント、あとは、臭みを抜く作業も忘れないで!!!!

『きゅうりはこの薄い輪切りを頑張らないといけないですね』

そうですね。。。きゅうりが分厚いと。。。。お酢の味が浸透しにくいですからね・・・

『山菜の炊き込みご飯も、便利で簡単でいいですね』

最近は。。。。。本当に便利になりました・・・・

さて、今回のお料理、奥様のお口に合えばいいんだけど。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY