BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『鮭』も揚げ物にして、南蛮酢に漬け込んでんみよう!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『鮭』も揚げ物にして、南蛮酢に漬け込んでんみよう!!!!

『揚げ物、昔は大好きだったんだけど。。。最近は・・・・ちょっと・・・・』

と、そんな風に感じる方。いらっしゃいませんか?

『そうなんです、少し重たい感じで。もたれます・・・・』

ん~~~確かにみどりもそのお気持ち、わかります。

そういう時は。。。。普通に揚げ物、じゃなくって・・・揚げたものを酢に漬け込むっていうのは

いかがでしょう?南蛮酢に漬け込めば、揚げ物でも、あっさり戴けるんじゃないかな????

ので、、、、鮭で南蛮漬け。作ります!!!set3.png

さて。。。。

たまに、暑いんじゃない?って感じの日もあれば。。。。

寒い!と感じる日もある。

まさに季節の変わり目、

そして、アレルギーのある方には、ツライ季節になってます。

でも、みどりのお教室は頑張って美味しいお料理、作ってます!!!!

今回。ご一緒にお料理してくださるのは、

生徒さん、Iさん。

『揚げ物をもっと上手に、手際よく出来るようになりたいのですが。。。。。』

と、揚げ物希望なんですが・・・・

『でも、最近、揚げモノがちょっと重たくって・・・・・』

おお~~~なるほど、確かにガッツリ揚げモノがきついって感じるとき

ありますよね・・・・・

そういう時は普通に揚げ物ではなくって、南蛮漬けにしてみませんか????

献立。こんな感じで・・・・kon2.png

       ・ 鮭のカラフル南蛮漬け     ・ 煎り豆腐    ・ 厚揚げと小松菜煮物

       ・ なめこ汁     ・ ひじき大豆ごはん

揚げ物が一品あるので。

他のお料理をあっさり目にしました。

その揚げ物も、揚げたてを南蛮酢に漬け込みますから、意外にあっさり戴けますよ!!!!

お豆腐も食べたい方、

煎り豆腐にすると、いろんなお野菜も一緒に食べれるし、

ちゃんと火を通すので、冷ややっこみたいにカラダは冷えませんからね。

ヘルシーにひじきと大豆をご飯と炊きこんでみました・・・・・

さて。。。。鮭、いい感じに漬かってます・・・・

ご紹介しましょう。

最初は、ひじきと大豆のごはんです・・・・hijiki.png

なめこは一度、湯通ししてからお出汁に入れましょう!!!name.png

最後に卵でとじて。oufu.png

厚揚げって、使い勝手がいいです、どんな食材とも相性がいい。。。。。。atu.png

カラフルなお野菜と一緒に漬け込めば華やかです。。syake.png

彩りも春らしく出来上がりました。set4.png

『なるほど。ですね。。。ただの揚げ物じゃなくって、酢に漬け込むといいんですね・・・・』

はい、かなりあっさり目になって食べやすくなりますよ。

『鶏じゃなくって。鮭ってところがいいですよね、鯵よりも扱いやすいし。骨もない』

そうなんです、骨なしの鮭を使ったら、本当に食しやすいです。

『豆腐もたっぷりだし、凄くヘルシー感のある感じで。揚げ物とSETにするといいですよね』

そうですね。揚げ物の時は、他をあっさり目に、がいいと思います。

こういうお魚料理も、知っておくと便利です♡   

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY