BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 焼くだけ、のパターンになっちゃってる『塩サバ』で、煮物にしてみよう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

焼くだけ、のパターンになっちゃってる『塩サバ』で、煮物にしてみよう!!

いらして下さってる生徒さんからの、困ってること・・・・

『いつも、同じパターン、同じ味付け、同じ料理になっちゃうんですよね・・・・』

と言う感じのお言葉をお伺いします。

『お魚のお料理も、レパートリーが全然ないから、いつも、焼くだけって感じになっちゃう・・・・』

ん~~~皆さん、結構同じところで困ってらっしゃるようで・・・・・

打開策。

いつも、焼くだけになっちゃってる『塩サバ』を使って。。。。。煮つけにしてみる

っていうのはいかがでしょうか????いつものパターンじゃない一品を作ってみましょう・・・

こんな感じ、どう?????t1.png

さて♡

みどりのお教室は。。。。今回も頑張ってお料理、

生徒さんとご一緒に作っております・・・・

連休中も、全然いつもと同じく。。。。

お料理してまする♥

今回のご紹介。

2学期に入って。。。。頑張る生徒さん、Mさん、

『一通り、定番は作れるようになって来たけど・・・・やっぱり、ワンパターンからの脱却は難しい・・・・』

と、レパートリーとアレンジを頑張りたい彼女です・・・・

『あと、少し余ってしまった食材とかも、上手く活用できたら・・・って思います』

いい感じの2学期のテーマ、ですよね????

『特に、いつも焼くだけ、のお魚料理のレパートリーが欲しいです・・・・』

と言うことで、少し「アレンジ」してみたいと思います。

献立はこんな感じはいかがでしょうか????kon1.png

         ・ 塩サバの大根おろし煮    ・ 白菜のおかか和え   ・ きのこHOTサラダ

         ・ 豆腐とわかめのお味噌汁   ・ 生姜ごはん

いつもの『塩サバ』、を使って煮つけにします。

ただ、塩サバをお醤油で、煮ることは塩辛すぎて出来ないので・・・・

大量の大根おろしで、煮てみたいと思います。

すこ~~~し、残ってる白菜、使ってしまわないと!!!って思った時は、

まず、塩もみをしてみよう。

そして、鰹節とかで和えも煮にしちゃえ!!!

後は。。。なんとなくいつも冷蔵庫にある、きのこ類、総動員で、サラダにしましょ!!!

さて・・・・生姜ごはんの炊き上がったぃい香りがしてきた~~~~~

ご紹介。

最初に、いい香りの元、生姜ごはん。。。。syoga.png

余りもの野菜でも賢く一品、出来ました!!!!!haku.png

お味噌汁は、スタンダードに、siru.png

いろんなきのこ類、がドレッシングなんです、たっぷりのきのことお野菜を・・・・kino.png

雪の中に埋まってるような感じに。。。。サバ。orosi.png

食材費はとっても抑え気味。でもとってもカラダにいい感じの和食。完成・・・・set2.png

『こういう感じにアレンジできるように。。。。なりたいんですよね・・・・・』

そう、それは皆さんが思ってらっしゃること!!!!

『ですよね。。。こういうパターンをいくつもこなしていかないとッて事ですよね???』

そうなんですよね・・・・こういうのって。。。経験値必要かもしれません。

余って困った食材で。。。悩んだことが多々ある、。ってところからの発想です。。。

『大根さえしっかり頑張っておろせばって感じのこの煮つけ、いい感じです♡』

これなら、サバを冷凍しておけば。。。。いつでも作れます♡

アレンジ、いろいろご一緒に作って参りましょう!!!!

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY