BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ポイントは、『天出汁』、揚げ出し豆腐は実はカンタン☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ポイントは、『天出汁』、揚げ出し豆腐は実はカンタン☆彡

『居酒屋さんに行くと、必ず、揚げ出し豆腐をオーダーするんです』

って方、意外と多くない????

それなら、自分で作っちゃえばいいんじゃないかと思う。

『え~~~揚げ出し豆腐とか、自分で作れるお料理なんですか???』

って聞かれること、これまた多いんですよね・・・・

コツがわかって、『天出汁』が作れたら、意外と簡単、かも????

じゃ、作ってみましょうか!!!こんな感じで・・・set1.png

『センセー、揚げ出し豆腐って作ること、出来ますか???』

と、聞かれたのは、生徒さん、Yさんのお献立に授業の時でしたね・・・・

もちろん、揚げ出し豆腐、作れちゃいます!!!

それも、思ってらっしゃる以上に簡単に。

『え~~そうなんですか???凄く難しいお料理かと思ってました・・・・』

というご意見もかなり多いのですが・・・・

ポイントは、『天出汁』

そして、しっかりとお豆腐の水抜きをすること、です。

揚げ出し豆腐、と一緒にこんな献立で作りましょう・・・・

    ・ 鮭ときのこと栗のホイル包み焼   ・ 厚揚げと小松菜の煮物

    ・ 揚げ出し豆腐   ・ なめこ汁   ・ 小松菜ごはん

純和風のお献立、少し地味目ではありますが・・・・

おうちごはんとしては、超ホッコリ系のお献立ですよね。

ホイル焼きには。。。。包まれてて見えませんが。。。栗、入れちゃいました♡

そして、天出汁。

しっかりと煮切って、

アルコールを飛ばすってことを、しっかり行いましょうね。

そして、お豆腐、揚げモノにしますので。。。。しっかり目に水抜きをしましょう・・・

さて、出来上がったようです。。。

ご紹介。

最初は、みどりのお気に入りゴハン。。。。konmatu.png

煮物が美味しい季節になりました・・・atu.png

小さ目、一口サイズの揚げ出し豆腐にしてみました!!!!!agedasi.png

こちらが天出汁、沸騰させて。。。。1分ぐらい、後は自然に冷まして。dasi.png

なめこ、美味しいし。nameko.png

包み方さえ、しっかり覚えたら、最強のカンタンレシピです。ho.png

後は、フライパンでホイルを焼くだけ☆彡set2.png

『ふっくら、可愛く、色白に揚がるんですね・・・・』

そうなんですよ!揚げ出し豆腐は色白なんです、

その代わり、天出汁はしっかり茶色です、かけたら、揚げ出しも茶色になります。

『最初から、茶色いお豆腐のイメージでしたが。。。天出汁の色だったんですね・・・』

そう、揚げ出しは白い、ふっくらした豆腐です!!!

ホイルも包み方、しっかり覚えてくださいね、お魚、中のお野菜を変えて、

いろんなバージョンで作れますからね・・・・

アツアツの天出汁をかけて。。。。揚げ出し豆腐をお召し上がりくださいね・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY