BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. またまた、お役立ち『サバ』のお料理、今回は大根おろしで!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

またまた、お役立ち『サバ』のお料理、今回は大根おろしで!

 

前回の記事で、

栄養バランスを整えて、免疫力を高めるには、タンパク質!

と、ご紹介したのですが、

タンパク質を含む食材は、なにもお肉系だけではありません。

お魚だって、お豆腐だって。。。良質なたんぱく源であるのです。

ですから、今回はお魚とお豆腐を使って、バランスのいい、お食事を

作ってみたいと思います。

こんな感じは。。。。いかがでしょうか???set1.JPG

さてさて。。。。

今回、ご紹介させていただくのは・・・・

生徒さん、Kさん、

お子様もそろそろ離乳食から普通食へ移行の時期に

差し掛かって来て。。。。

『こんな時だから、栄養のバランスの取れた食事をって思うんですけど・・・・』

と、かなり意識高めの彼女です。

みどりがオススメしたお献立がこちら。。。。kon.JPG

      ・ 塩サバの大根おろし煮   ・ 小松菜胡麻和え   ・ 煎り豆腐

      ・ 白菜と揚げのお味噌汁   ・ ひじき人参炊き込みご飯

最近おすすめのサバを使って、煮魚にしてみました、

もちろん、お醤油で煮るのではなく、大根おろしで煮ます。

もう一つのたんぱく源はお豆腐。

たっぷり一丁使って、煎り豆腐にしてみました。

そして、是非忘れずに使って頂きたい食品群に、海藻類があります。

そういう時は使いやすい、ひじきを使ってみましょう。

ご飯と一緒に炊き込んでOKですよ!!!

さて、完成した感じです・・・・

ご紹介しましょう。まずは。ひじきを炊き込んで・・・・hiji.JPG

お豆腐&卵で、超優秀な副菜になりました!!iri.JPG

安くて、使いまわしもOKな小松菜で。goma.JPG

余り安いお野菜、白菜は薄揚げと一緒にお味噌汁の具材にして!siru.JPG

鯖を軽く両面焼いてから、大根おろしで煮ちゃいます☆彡saba.JPG

とっても、栄養バランスを考えた感じのおうち和食が出来ました♡set2.JPG

『ひじきとか、ニンジンとか、余り安い食材が使えてよかった♡』

今、食材が余って困る!というお声が多いから、

なんとか、アイデアで、使えるように出来るといいですよね???

『すべて、柔らかく食べやすそうなお料理で、子供にもいいかも・・・・』

小さめに、スプーンに乗せて、食べさせてあげてくださいね。

もう少し。この状況は続くと思いますが・・・

一緒に頑張りましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY