BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚料理メインで、一汁三菜を。初心者さんメニューです。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お魚料理メインで、一汁三菜を。初心者さんメニューです。

殆どの方が、『お料理苦手』とか、ちゃんと作ってみたことがない、

とか、そういう方々が大変の生徒さんである、

そんなみどりのお教室。

それでも、基礎実習を終わってみると、何となく

お料理らしくなってくるんですよね・・・・

次の段階は、『一汁三菜』のちゃんとした食事を作るってこと!!

まずは、初心者さん用のメニューで慣れてみよう!

こんな感じで。。。set1.png

さ~~~~~~~て。

暑い毎日、そして感染も気になる、

本当に厄介な今年の夏、

でも、そんな中でも、『こんな時だから、ちゃんとお料理、作れるようになりたい!』

って思って、生徒さんは、実習にいらして下さってます。

今回のご紹介は、基礎実習が終わって、本格実習になった、

生徒さん、Nさん、

今までと違って、ちゃんと、一汁三菜の食事を作るという本格実習。

『一度に5品も、作れるでしょうか?』と少し不安げな彼女ですが・・・

まずは、ウォーミングアップ的なメニューから・・・kon1.png

      ・ 鮭のホイル包み焼   ・ きんぴら   ・ いんげん胡麻和え

      ・ サツマイモとこまつなのお味噌汁   ・きのこの炊き込みご飯

お魚のお料理の中でも、一番簡単なお料理、ホイル包み焼を作ってみましょう。

副菜は、定番のきんぴらと胡麻和え。

今後、すっごく役に立つ副菜だから、しっかりマスターしましょうね。

ごはんも、炊き込みます、使いやすい、きのこで作ってみました!!

さて、ご紹介していきましょう!!

出来るだけ、きのこの風味を生かしたいので、薄味で。kino.png

gima.png 塩ゆでして、胡麻で和えます。

基礎実習の、『ささがきごぼう』が役に立ちますね。kin.png

お味噌汁に入れるときも、みどりの野菜は下茹でを。siru.png

ホイルで包む、包み方が一番大切。ho.png

初めて作った、『一汁三菜』のお料理、完成です。set2.png

『出来ちゃいました!!自分で作ったとは思えないけど・・・・』

いえいえ、ちゃんと自身で作れましたよ♡

『センセーにかなりお手伝いして戴けたから・・・・』

最初は、サポートしますよ、でも、これから一品ずつ、復習してみてくださいね。

作り慣れてきたら。。。。自身でちゃんと全部、作れるようになります。

最初から、一気にって思わないで!慣れて行くことから始めましょう☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY