BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これを食べないと、夏が来た気がしない?『ゴーヤ』であれこれ♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

これを食べないと、夏が来た気がしない?『ゴーヤ』であれこれ♡

今年の夏は。。。。なかなか生徒さんから

リクエストを頂かなかったお料理が・・・・

そう、『ゴーヤ』を使ったお料理。

と思ったら・・・・しっかり、『ゴーヤを使いたいです!!!』

と、ご希望がありました!!!

夏と言えば。。。。の代表的な食材、ゴーヤ。

こんな感じで。。。。使ってみた・・・set1.JPG

さて・・・・

全然、ほんと、全然、残暑厳しい感じの毎日・・・・

少し前まで、

『もう~~~雨は飽きた!!!』

って言っていたかと思うんだけど、今は、『暑いのに飽きた!!!』

って感じですよね。。。。

毎日、マジで暑いです・・・・

暑い時にしかない、食材もありますよね・・・・

そう、『ゴーヤ』

今年はお料理リクエストがなかったのですが・・・・ついに来ました!!

いらした生徒さん、頑張るメンズの生徒さん、Iさん。

献立はこんな感じ。。。。。kon.JPG

       ・ チキン南蛮 タルタルソース  ・ ゴーヤチャンプル   ・ きのこの炊き込みご飯

       ・ アボカドとゴーヤの和えモノ   ・ ほうれん草と厚揚げ味噌汁

ゴーヤのお話の前に。。。。

かなり頑張って通って来てくださってるIさん、

なのに。。。まだ、チキン南蛮の実習をしてなかった!!!って

ことに、まずビックリ!!!しちゃって・・・

これは、マズいと言うことで、とにかく実習してみることにしました。

そして!!ゴーヤ☆彡

ゴーヤって、一つ購入すると。。。結構な量があるんですよね・・・

なので、チャンプルと和えモノ、両方に使うことにして・・・

出来上がったお料理をご紹介しちゃいます!!

まず、ご飯はきのこで炊き込みご飯にして。。。。ki.JPG

abo.JPG ちょっと苦いゴーヤとアボカドを合わせてみました・・・

厚揚げとほうれん草で、元気の出るお味噌汁で。。ho.JPG

ゴーヤチャンプル!シンプルだけど美味しい♡go.JPG

で、タルタルとチキン南蛮・・・taru.JPG tori.JPG

なかなか、素敵なゴーヤのお料理になりました!!set2.JPG

『居酒屋でチャンプルとか食べますが、ゴーヤの下ごしらえを勉強出来ました!』

苦味が魅力のゴーヤではありますが、

ちょっと苦味が苦手な方は、この下ごしらえを入念にすると、

苦味を軽減することも可能ですからね。。。

『シンプルな味付けがチャンプルなんですね』

そう、シンプルが一番なんですよ!!!

盛り付け写メ送って頂いて・・・・set3.JPG

コメント:器のチョイスを間違った気がします。。。とのことでした♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY