BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちゃんと、マーボー豆腐を好みに合わせて作る!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちゃんと、マーボー豆腐を好みに合わせて作る!!

生徒さんから、???っていうお話を伺いました。

ある生徒さんが、良く行くお店で、『今日、料理教室で麻婆豆腐を作るんです!』

って言ったら、お店の方が、『市販の素で作るんですよね?』って

言われたそうです・・・・

市販の素、良く出来ています。ただ、一人暮らしの女子には

少し量が多かったり、好みの味じゃなかったり。。。

せっかくなら、自分好みの麻婆豆腐を作ってみましょう!

もちろん、素、は使わないで!!set2.JPG

ん~~~~

せっかく、いい感じの秋の日和が続いていたのに・・・・

台風が。。。。来ちゃってます・・・

それも週末にかけて・・・・

『え~~~出かけるのが嫌になる・・・・』って思いますよね?

そういう時は・・・・おうちでしっかりお料理してみるには・・・どうかな???

今回、ご紹介の生徒さん、Tさん。

『市販の素を使わなくても・・・作れるんですか?』

と、疑問形なお料理、麻婆豆腐にチャレンジします。

献立は。。。こんな感じ・・・・kon.JPG

       ・ チョイ辛、麻婆豆腐    ・ 生春巻き サーモンで

       ・ 中華卵スープ   ・ 五目中華おこわ

もちろん。。。市販の素は使いません!!!!

といっても、そんなに難しい調理ではないんです。

その上。。。自分の好きな辛さに合わせて作ることも出来てしまいます♡

一番大変なのは・・・・生春巻きのお野菜の千切り!!

そして、チカラの加減が少し難しい、春巻きを巻くっていう作業ですね。

さて。。。ちゃんレンジの結果は???

うまく、とろみが付いて卵もフワフワ♥su.JPG

もち米とお米、両方使ったほうが、食感はいいと思います・・・o.JPG

tare.JPG hau.JPG ん~~もう少ししっかり目に巻けると良かった。

好みの辛さになってる????ma.JPG

お天気が悪い日の、自作おうち中華SETですね。set1.JPG

『わ~~~ちゃんと麻婆豆腐になってる!!!!』

でしょう?意外と簡単でしたね♥

『麻婆豆腐は出来そう!でも春巻きが難しかった・・・・』

市販のライスペーパー、もう少し小さいサイズもあるから、そちらで練習もいいかも?

ホッコリ、おうちごはんしてください☆彡

set3.JPG 盛り付け写メ、送ってくださって・・・

ご本人のコメントは、もう少し辛めでもよかった!?

次回は、少し辛くしてチャレンジします、とのことでした。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY