BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. カラダを、リセットしましょう!!七草粥で。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

カラダを、リセットしましょう!!七草粥で。

ん~~~~

凄いお天気です。

昨日のご予約の生徒さん、来訪にちょっと危険を感じる方は・・・

ご変更いたしました!!その方がみどりも安心です♡

なので。。。今回は、みどりのごはんのご紹介。

そう。。。。七草粥。

カラダをリセットの為にも。。。。7日は七草粥。

こんな感じで・・・・599365C6-CF7C-47CE-9E4C-D0376C19C588.jpeg

 

 

 

さて。。。。

皆様は。。。『春の七草』、おっしゃることが出来るでしょうか?

元々は・・・

1月7日は節句の一種だったんですよね・・・『人』を大事にする日。

そこから派生して、お正月に乱れた胃腸の調子や体調を整えましょう!

ってことになった。

なので、七草は・・・・いわば、漢方っぽい感じって思えばいいかも?

2828A34D-A27A-4337-815D-62DC079701A7.jpeg 最近は便利にこんな感じで小分けにして使いやすいように

パックになってるから購入しやすいですよね?でも、これ、どれがなんだか、わかります?

4C117634-C509-4695-B665-45AD42FB292C.jpeg  ちょっと名札を付けてみた。

ご紹介すると、『せり』、水辺の山菜で、食欲増進。

『なずな』は、いわゆるぺんぺん草で、昔は食用でした・・・・

『ごぎょう』は、草餅に昔は使ってて、風邪予防効果です。

『はこべら』は、ビタミンA豊富で、腹痛の薬にもなります。

『ほとけのざ』は、たんぽぽみたいな草で、食物繊維豊富。

『すずな』は、そう蕪のこと。ビタミン満載です。

そして、『すずしろ』、これって大根です。消化促進、ですね。

これらを細かくカットして、

まずは、お米、生のままが本来ですが、余ったご飯があればきれいに洗ってから 9937F3B1-CFCD-4006-A8B0-040EAB6FFF05.jpeg

少し膨らむまで煮ましょう!  5EC1A488-E7EF-4BF0-BB96-6844ABD0AB81.jpeg そうこんな感じ。

そして、そこへ七草投入して、また少し煮ましょう。 73125CAC-EB07-43F0-95F3-9E4A5E5B6025.jpeg

ごはんも膨らんで、七草にも火が通ったら、味見でお好みで味を調えて。 4DCDD9A8-31D1-4215-8AEA-82577A0823CE.jpeg

ほ~~~~~~ら、出来上がり♡ 0CEFD7E2-9E78-4DB4-9EFE-3D64D93418D9.jpeg

さっぱり食せますし、

カラダがデトックスされた気分にもなる。

いいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY