BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 一番、扱いやすいお魚を使って、初めてのお魚和食を作ってみた!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

一番、扱いやすいお魚を使って、初めてのお魚和食を作ってみた!!

お料理初心者さんにとって、

お魚のお料理って、敷居が高い感じがしますよね?

まず。。。。。お魚を購入する時点から、これで合ってるのかな・・・

って、不安になるし、そのまま料理に使っていいのか、

何か、下拵えしないといけないのか、とか。。。。

わからない事ばっかり。

ので、まずは扱いやすいお魚から、チャレンジしてみましょう

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今回は、塩サバを使って。。。

さてさて、

今回もみどりのお教室、生徒さんとご一緒に

頑張って作ったお料理、ご紹介しますね。

いらして下さった生徒さんは、Oさん。

毎回、お買い物の宿題がちょっと不安で、

お母様に、電話で確認して、購入してくださってる彼女です。

今回も。。。『イマイチどれが正解かわからなくて、電話しました・・・・』

と、おっしゃってますが、大正解のお買い物でした。

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

チャレンジするお料理、お献立です。

・ サバのカラフル野菜あんかけ
・ 出汁巻
・ ひじきの煮物
・ なめこの赤だし
・ 小松菜ご飯

お魚料理初心者さんに、みどりがおすすめするお魚は、塩サバ。

臭み抜きとかいう面倒な下処理が要らなくて

カットして、切り込みさえ入れたら、大丈夫だから、使いやすいですよね。

それに、どこでも売ってるしお安いお魚です。

後は。。。。頑張るのは、出汁巻です、ここは気合で頑張りましょう。

ご飯も、ごま油で炒めた小松菜を混ぜ込んで一工夫

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

さぁ、お料理のご紹介、ごはん、おにぎりにしても美味しい。

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ヘルシーですよね。ひじきの煮物。

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

たまには、赤みそを使えば、なめこの赤だしになります!

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

とても、頑張った出汁まき、なかなかの出来栄えです。

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

カラフルなお野菜を使えば、華やかさも。

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

サバもいい感じ。

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

とても、、、健康的なお魚のおうちごはんが完成。

お魚も、コツさえわかると、十分、フライパンで美味しく焼けちゃいます!!

お魚焼くようのコンロじゃなくっても、もう大丈夫ですね。

『一番、だしまきが難しかったです。上手く巻けなくて。。。。』

だんだん、焼けた卵が大きくなってくると重たくなってくるから、巻きにくくなってきますね。

これも、何度かチャレンジしてる間に、どんどん上手く巻けるようになります!!

黄色の彩りがとってもいい感じなので、是非練習してみて!!

アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

おうちで盛り付け、彼女的には盛り付けも難しい。。。とおっしゃってますが・・・

どうしても、和食は盛り付けると、華やかさに欠けちゃうのですが。。。。

色の配置、に気を遣えば、変わってくるかも、、、です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY