BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 元気を出したい!!!と思った時は、豚肉と炭水化物のセットを是非。酢豚を作りました💖
料理教室マンツーマン酢豚セット

元気を出したい!!!と思った時は、豚肉と炭水化物のセットを是非。酢豚を作りました💖

今年の梅雨って、

雨、1週間。晴れ、1週間、みたいなローテで回ってるみたい・・・・

雨の時は、結構降る。そして、晴れの時はかなり暑い。

目まぐるしく変わる天候と気候。人のカラダはそこまで適応能力がないから、体調崩しやすい

今日この頃。あと、気圧の関係で頭痛の方も多い。。。。

元気を出さないと!!そういう時は、豚肉と炭水化物のセットで。

酢豚定食、作りました!!!!

料理教室マンツーマン酢豚セット

さて、今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Tさん。

彼女は、暑いのと、寒いのが苦手な方で、冬場と夏場は、レッスンをお休みされてらしたのですが・・・

『今年は、なんとなく体調が良くて。暑くてもレッスンに来れる感じです♥』

それは素晴らしい!!!!

と言うことで、珍しく暑い時に彼女と実習することになりました。

『それでもやっぱり、食欲は落ちてくる、ので元気の出るお料理を!』

というリクエストで、立てた献立がこちら。。。。

料理教室マンツーマン酢豚セット献立

・ 黒酢を使った柔らか酢豚    ・ もやしト豆苗の中華胡麻和え

・ レタスとトマトと卵のスープ   ・ 焼き豚チャーハン

豚肉を使うお料理、酢豚。元気回復には持って来いのお料理!!!

更に、酢を『黒酢』にしてみました。

普通の酢よりも、アミノ酸が豊富な黒酢、カラダにいいのです。

ただ、お料理の色は少し悪くなりますけどね・・・

そして、黒酢を使う時、注意することは、酢に比べて、黒酢は酸味がマイルドなんですよね。

なので、酸味を効かせたいときは、多めに入れるか、普通の酢を少し入れてみてくださいね。

豆苗。。。。安くって、再生もするスーパー食材。是非もやしと合わせてみましょう。

チャーハンは。。。。チャレンジで!!

お料理、ご紹介しましょう、最初はスープです。

料理教室マンツーマンレタスとトマトのスープ

そして、もやし豆苗。

料理教室マンツーマンもやし豆苗中華和え

チャーハン。。。。頑張った感じです。

料理教室マンツーマン焼き豚チャーハン

そして、黒酢の酢豚が出来上がって・・・

料理教室マンツーマン酢豚

元気が出そうなおうち中華、完成です。。。。

料理教室マンツーマン酢豚セット

『初めてです、こんなにチャーハンがパラパラになったのは!!!!』

今まで、パラパラしなかったので、作るのを避けてらした彼女。

『コツを知っていたら、パラパラするんだってことがわかったので・・・練習します!!』

酢豚も、揚げないヘルシー酢豚にして、さらに黒酢を使っております。

『かなり健康に留意したおうちごはんになりました、黒酢、気に入りました!!』

少しお高いですが。。。よろしければ使ってみてくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY