BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そういえば。。。おむすび、結べる???チャレンジしてみよう💖
料理教室マンツーマンサバカラフル野菜あんかけセット

そういえば。。。おむすび、結べる???チャレンジしてみよう💖

あまりにも。。。当たり前に近くに存在してる『おむすび』

今やコンビニの超定番で、フツーに皆さん、召し上がっている食物、ですよね?

で、ふと考えてみてください。自身はおむすびが結べるだろうか?と言うことを。

考えたら、自身で結んだことがない、かもしれないと思い当たった方、意外に多いかも?

手作りのお弁当には、おむすびが入っているとテンションが上がる。

ちょっと試しに、結んでみたら。。。。あらら💦

こんな感じ。。。。。。

料理教室マンツーマンサバカラフル野菜あんかけセット

春になって、暖かくなって、朝晩はまだ肌寒いものの、日中はポカポカしてます☆彡

季節が変わってきました!!!!そろそろお花見?とか?

『あ~~~~お弁当とか作れるといいかもしれない。。。。』って、今、思いました?

そこで、お弁当に欠かせないのが美味しいおかずと、そしておむすび、

けど。。。。おむすび、結べる?

と言うことにチャレンジした生徒さん、Oさんです。

お献立はこんな感じ。

料理教室マンツーマン塩サバカラフル野菜あんかけセット献立

・ 塩サバのカラフルやさいあんかけ  ・ なめこ汁   ・ 切り干し大根煮もの

・ 梅きゅうりカツオ和え   ・ おむすび

メインは、塩サバを焼いて、カラフルなお野菜のあんかけにしました。

さっぱり目に、きゅうりは梅ペーストとかつおで和え物に。簡単だけど、ちょっと一品、

という時に役に立つし、もちろんお弁当のおかずにもOK。

常備副菜には、切り干し大根煮もの。ことらもお弁当にOKです。

そして、意外に。。。。苦戦したのがおむすびでした。

『一回も結んだことなかったです!!!こんなに難しいって思ってなくて。。。』

やってみないと解らないモノですね。

とにかく間瀬したのでご紹介。

最初に梅きゅうり。

料理教室マンツーマン梅きゅうり

なめこは扱えた方が便利です。和え物にするときも湯通しを。

料理教室マンツーマンなめこ赤だし

切り干し大根、あまり濃いめの味付けにはしないほうがいいと思う。

料理教室マンツーマン切り干し大根

カラフル野菜あんかけ、こちらも意外にお弁当のおかず向き。

料理教室マンツーマンサバカラフル野菜あんかけ

そして、大苦戦のおむすび。

料理教室マンツーマンおむすび

おむすびは。。。。かなり要練習、でしたね・・・・・

料理教室マンツーマン塩サバカラフル野菜あんかけセット

『いつも何気なく食べてたおむすび、自作するとマジ大変。。。。』

どのくらいのごはんをどのくらいの力で、どこに力を入れて結ぶか?

これ、慣れないとなかなか難しい。実はね。形は三角でも俵でもOKなんだけど、

形が一定にならないとお弁当には使えないかな????

『全然さんかくにならない~~~~』ってギブアップだったので、俵にも挑戦して、

なんとか俵の方は形になりましたね。

『わ~~~これ、練習します!自分のおうちごはんでもこれからおむすびにしてみます!!』

ですね、慣れたら綺麗に結べますよ💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY